活動団体紹介

NPO法人阿蘇ミュージアム

団体名NPO法人阿蘇ミュージアム
住所 熊本県阿蘇市赤水1930-1(阿蘇火山博物館内)
電話番号 0967-34-2111
FAX番号 0967-34-2115
Eメール info-amus@npo-aso.museum
団体ホームページ http://www.npo-aso.museum/index.html
目的 NPO法人阿蘇ミュージアム(AMUS)は、阿蘇や火山、自然に関する資料と情報の収集・保存、調査・研究、また、教育普及・啓発、火山防災と災害のマネジメントなどの活動を行う。また阿蘇や火山に関する総合的な環境教育と広報を行う「特定非営利活動法人(= NPO)」です。

杵島岳から眺める米塚、阿蘇谷

杵島岳から眺める米塚、阿蘇谷

設立主旨

設立主旨
 日本には気象庁が指定しているだけで108もの活火山があり、多くの人々が火山に関わりを持ちながら生活しています。なかでも阿蘇は世界最大級のカルデラを持ち、中央火口丘では今も活発な火山活動が続いています。カルデラ内には約7万5千人もの人々が暮らしており、また、年間1千8百万人もの観光客が訪れる日本でも有数の観光地でもあります。
 火山は一度噴火すると、その巨大なエネルギーで多くの被害をもたらす危険な存在ですが、同時に温泉や独特の景観、さらに大地の形成など、多くの恵みをもたらす存在でもあります。火山の被害を最小限にくい止め、火山の恵みを受けながら共存していくには、まず火山のことをきちんと知る必要があります。
 NPO法人「阿蘇ミュージアム」では阿蘇を主な活動の場として、
 @ 「火山」や「阿蘇」についての理解を深めるために自然や歴史、民族などの調査・研究及び学習を行う。
 A 調査・研究の成果をもとに、「火山」や「阿蘇」についての資料や知識、情報を住民や観光客、子どもたちに分かりやすく伝える。
 B 「火山」や「阿蘇」についての火山防災に寄与する。
 以上の3つを大きな柱として活動を展開していきます。
 また、阿蘇火山博物館、研究機関や学校、行政機関、地域などの連携と協働(ネットワークとパートナーシップ)を計っていきます。

地域情報ライブラリ

アソペディアを開く

会員登録の詳細はこちら

詳細はこちら

ページの先頭へ