活動団体紹介

阿蘇森林組合

団体名阿蘇森林組合
住所 熊本県阿蘇市蔵原885番地の1
電話番号 0967-34-0335
FAX番号 0967-34-0467
Eメール
団体ホームページ http://www.aso-forest.or.jp/
目的 森林の保全に対する郡・市内組合員の要請は、社会経済の変化に伴い木材の供給をはじめとして、国土の保全や水資源の涵養、あるいは地球温暖化に悪影響を与える二酸化炭素の排出規制など、これらの多面的機能の高度発揮が求められています。 環境保全に対する保護活動の意識が益々高まっており、森林組合は地域林業中核的担い手として、健全な森林整備の推進母体として活動しています。

間伐の様子

間伐の様子

設立主旨

阿蘇地域の森林は白川など九州中部の1級河川6流域の最上流域に位置し、水土保全上重要な役割を果たしており、また全国的にも知られている「小国林業」や、近年注目されている「ナンゴウヒ(南郷桧)」の生産など県下でも有数の林業地です。 

また、森林基幹道「阿蘇東部線」が平成7年度に着工されるなど、林業基盤の整備も着実に進んでいます。しかし、国産材の価格低迷や林業従事者の減少・高齢化など林業を取り巻く状況は厳しさを増しており、林業生産活動の停滞をもたらしています。

このような現状において、森林の公益的機能を十分に発揮させつつ林業生産活動の活性化を図るため、各種事業を効果的かつ積極的に推進しています。

地域情報ライブラリ

アソペディアを開く

会員登録の詳細はこちら

詳細はこちら

ページの先頭へ